3回戦 さや香
すごい面白かった。さや香はなんとなく私の中でパッとしないような印象があるけど、いつもしっかり面白いネタをやっている感じがする。
漫才の型としてはオーソドックスなしゃべくり漫才だが漫才師としての2人の技量が高く、達者さがいやらしくない。話がスッと入ってくる。声も聞こえやすいし言っていることも分かりやすい。
なによりボケの着眼点が素晴らしい。よくある『本当に美味しい〇〇を食べたことないからだ』という言い回しの逆をいくボケ。なんかありそうでなかったきっかけ。ツッコミの「それってそっち側からのあんの?」の一言が物凄く気持ちいい。これが決まってしまえばもう後は全部面白い。これが思いついただけでもうさや香のほぼ勝ちだと思う。
その後もまずいウニ一辺倒ではなく、本当に近い店に行ったことがないから、本当のキスをしたことがないからと、このきっかけを他の話題で展開させて話を広げていく。観ている人を全く飽きさせないネタ運び。家出たら家の扉が店にちょっと入ってるとかシュールなボケも面白かった。キスの部分はちょっと生々しかったのか客が若干引いてるように感じたが普通に笑えた。
M-1で勝ちやすいとされるような独自のフォーマットがある漫才ではないが、この着眼点とそれを上手に料理しやりこなしたこのネタは純粋に漫才として素晴らしい出来だと思う。
やっぱお笑い楽しいな