それにつけてもM-1 2022

元芸人のたわごと

3回戦 黒帯

この2人は自己プロデュースが上手い。大阪吉本のイケイケのグループに属せず、黒帯軍団と呼ばれる自分たちの仲のいい芸人をyoutubeで紹介したり、お笑いファンが喜ぶようなテーマでトークをしたりしている。しかもこのテーマというのがお笑いファンだけでな…

3回戦 キングブルブリン

ボケの人の雰囲気と喋り方がめっちゃくちゃいい。ちょっと弱々しそうで、でも理屈っぽいことも言いそうな風貌。このネタにすごいマッチしている。初めて見たコンビだったけど好きになった。 とにかく「小林はこおへんて」「こおへんの?!」が気持ち良すぎる…

3回戦 ツートライブ

面白い。自分がやっていることが格好いいと思い込んでイキっているやつとそいつの話をダルそうに聞くという2人の会話の漫才。この人たちはずっとこの体でネタを作ってやり続けていると思う。数年前のM-1の予選のネタがめちゃくちゃ面白かったのを今でも覚え…

3回戦 牛ぺぺ

数年前の予選動画でネタを観てから好きになったコンビ。2人から面白い雰囲気がずっと漂っていてどんなネタするのか毎回楽しみ。 マッチングアプリで知り合った女性との話のネタ。限りなく純粋な会話のみで成立させている。 面白かった。1回目より2回、3回観…

3回戦 さや香

すごい面白かった。さや香はなんとなく私の中でパッとしないような印象があるけど、いつもしっかり面白いネタをやっている感じがする。 漫才の型としてはオーソドックスなしゃべくり漫才だが漫才師としての2人の技量が高く、達者さがいやらしくない。話がス…

M-1 2022年

今年も3回戦の動画がYouTubeにあがる季節がやってきた。毎年のささやかな楽しみになっている。 東京の3回戦はこれからで大阪の方がもうあがっているので、久しぶりに動画を観た感想を書いていこうと思う。 感想はほぼ個人的主観がメインなので、あまり論理的…

準々決勝 金属バット

飽きたのか、鈍ったのか、それとも嫉妬か、いろんな感情が入り混ざるが、、面白いかと言われれば面白くはなかった。彼らに求める面白さのハードルが無意識的に上がってしまったのかもしれない。 ネタの構造がとても簡単になった。同じフォーマットの会話の流…

3回戦 囲碁将棋

やっぱり面白い。この人たちはずっと面白い。今回も「〇〇の口になっちゃってる」という絶妙なあるあるを別のシチュエーションで用いてボケていく。まずウォシュレットのお尻ってのがめちゃくちゃ面白い。食べたいという表現で用いてたなっちゃってるが当て…

準々決勝 コウテイ

めちゃくちゃ笑った。すごい面白かった。ネタの感じが2、3年くらい前からあまり変わってなくて露出も増えてきて個人的に飽き始めてきていたがやっぱり笑ってしまう。 ビジュアルがまず最高。ボケの方が髪の毛バリバリに立ててるのとかツッコミのモードな髪型…

3回戦 ミルクボーイ

破壊的に面白かった。大阪3回戦の中で1番面白い。ネタの内容、ウケ、爆発力どれをとっても他の追随を許さない。 このネタのシステムがなんと言ってもすごい。めちゃくちゃシンプルなシステムなのに他に誰もやらなかった。といってもこの人たちは私が大学生の…

3回戦 キュウ

なんかよく分からない雰囲気を纏う2人。芸人ぽくないというかなんか東京プリンのような空気感を持っている。むっちゃええやんのネタはお笑いシーンでは割と有名で面白かった。 ウケてるけどそこまで面白くは感じなかった。いや面白くはあるんだけどなんか刺…

3回戦 ラランド

アマチュアで準決勝進出。単純に凄い。学生芸人出身らしく舞台の経験はたくさんあるらしいがそれでも凄い。本人たちはきっと、見たか!どや!という気持ちでいっぱいだろう。正直この勢いなら決勝行くんじゃないかと思う。 ネタは漫才コント。女の子が男の人…

3回戦 カベポスター

ここもなぜ落ちたのか分からないと言われているコンビ。めちゃくちゃウケてるしネタもちゃんとしてるし通ってもおかしくない。 でもなんかちゃんとしすぎている気がする。ネタ構成がまず分かりやすすぎる。絵本考えてきたと言ってもぐらとドーナツ工場を言う…

3回戦 おとうふ

面白かった。全然知らないコンビだったけど2人の雰囲気と男の人のキャラがよかった。吉本らしいけど吉本ぽくない。 ネタは女の子が流す流れ星に男の人が慌ててお願いをするというボケ。このボケの流れよく考えたな〜と思う。シンプルだけど流れ星を流す前に…

準々決勝 ランジャタイ

たまたま昨日観たから書いておく。前置きで言うが正直このコンビはあまり好みじゃない。はっきり言うと生理的に受け付けない。ネタもさることながらビジュアルが受け付けない。アングラ芸人の嫌な雰囲気をずっと纏っている。TWLとかシェイプレスとかVスタジ…

3回戦 はしこばし

面白かった。このコンビもクセになる。というか左の聞き役の人。顔と声が抜群にいい。昔ならすごい男前と言われていたであろう濃い顔(イニシャルDにも出てきそうだけど)もいいし、ちょっとホモっぽい小学校時代にいた先生みたいなねっとりした雰囲気の声も…

3回戦 アイロンヘッド

東京3回戦で1番ダントツで面白かった。そして本当にすごいなこの人たちはと思った。動画で観てて観客のどどどっていう笑い声が聞こえてくるって本当にすごい。 まず何と言っても脱力具合が完璧。もう完璧。人を笑わせるのにギリギリの脱力感。これ以上脱力し…

3回戦 天才ピアニスト

最初は誰から書こうかなと少し考えたけど1番繰り返し動画を観てしまっている天才ピアニストから。 そう。観てしまっている。つい観たくなってしまう。それが3回戦の天才ピアニスト。5ちゃんねるとか見ててもなんで天才ピアニストが準々決勝上がった?みたい…

M-1 2019年 

M-1はやっぱり面白い。毎年夏から1回戦がはじまり、そしてこの時期が最も面白いと言っても過言ではないだろう。毎年3回戦の動画がGYAOに出回ると胸がワクワクしてしまう。 暇なので元芸人の観点と完全に個人的な趣味嗜好から動画で観たコンビのネタについて…