それにつけてもM-1 2022

元芸人のたわごと

3回戦 おとうふ

面白かった。全然知らないコンビだったけど2人の雰囲気と男の人のキャラがよかった。吉本らしいけど吉本ぽくない。

 

ネタは女の子が流す流れ星に男の人が慌ててお願いをするというボケ。このボケの流れよく考えたな〜と思う。シンプルだけど流れ星を流す前にする会話がフリになっていて1番ボケたいタイミングで流れ星を流せるというのが素晴らしい。

最初のボケは願いごとをするってこと自体がフリになっているし1発目のボケとしてすごいいい。

 

そしてこの2人の会話はあまりボケとツッコミの会話ではない。2人してぼやっとボケているし、なんなら流れ星流す側がボケっぽい感じなのにツッコミぽいこと言ったりするし男の方がツッコミぽいのにボケてるしなにがなんだか分からない。流れ星流すタイミング自体をはっきりとしたボケにして「いやいつ流してるんだよ」というネタにも出来るのにこれをきっかけにして、その先の「男がつい咄嗟に言っちゃった」をボケにしている。全然無理がない設定でナチュラルにアホな会話を繰り広げることに成功している。なんなら男の人が自分でお題を出して流れ星流れたら自分で答えてる1人大喜利でもある。

 

やはり2人のぼ〜っとした雰囲気とか男の人の情けない感じのビジュアルとか(でも目の奥は割とするどいからこの人このキャラ演出で本当は割と切れ者かも)が可能にしているんだろう。解散してしまったヨコハマホームラン的な面影も感じる(特に女の子)。

 

なんだかまんがタイムとかまんがホームに載ってそうなのほほんとした漫画とか(あんま読んだことないけど)風間やんわりの4コマ漫画の面白さがあった。女の子のビジュアルがいかにもまんがホームっぽい。

 

それにしてもこのシステムは素晴らしい。

 

やっぱお笑いやりたいな